安心の価格表示をおこなっております

チラシ広告などでよく見かける「当店通常価格100g○○円の品、本日○○円!」や「当店通常価格の○○円割引!」。
この表示には、ルールがあるのをご存知ですか?

全国食肉公正取引協議会が発行する「お肉の表示ハンドブック2015」に、以下のように記載されています。

 

 

二重価格または割引(率)額で、価格を比較して値引きする場合、この「当店通常価格が「最近相当期間にわたって販売されていた価格」(以下“比較対象価格”という。)でなければなりません。(実績のない架空のものであれば、不当表示に該当します)

比較対象価格とは?(ガイドラインによる)

①値引販売の表示をしようとする時点からさかのぼる8週間において、過半を占める期間に販売されていた価格。但し、その商品が販売されていた期間が8週間未満の場合には、その期間の過半を占める期間に販売されていた価格です。

②前記の要件を満たす場合に合っても次の場合を除きます。
ア.その価格で販売されていた期間が通算して2週間未満の場合
イ.その価格で販売されていた最後の日から2週間以上経過している場合

引用:全国食肉校正取引協議会 お肉の表示ハンドブック2015

このように、安堂畜産は表示の基準を守り、消費者の方が安心してお買い求めいただけるよう、価格表示をおこなっております。