第36回 周東食肉フェア(2025) 開催!
― 2025年11月23日(日) 周東ふれあい広場(岩国市周東町)―
11月下旬なのに汗ばむくらいの陽気のなか、今年も周東食肉フェアが開催されました。昨年、11時頃に到着してすでに駐車場がなかったので、今年は10時半に到着。しかし、既に駐車場はなく、高森牛の丸焼きの販売コーナーに並ぶ行列も昨年より長く、飲食のスペースもほぼ満席でした。昨年より来場者は増えているようです。

高森牛の丸焼きでは、去る10月26日に行われた第75回玖西連合肉牛共進会で最優秀に選ばれた高森牛が供されていました。その肉牛を育てたのは森田真二さん。「和牛のオリンピック」と呼ばれる全国和牛能力共進会(鹿児島・2022年)において山口県代表の肉牛を育てた実績を持ちます。

(第75回玖西連合会肉牛共進会、2025年10月26日)
今回は岩国市合併20周年を記念して、いつもより3割程度多く販売されました。調理したお肉をお客様に手渡す所に詰めている安堂光明会長(安堂畜産)も、大忙しでした。


会場には丸焼きの他にも、たくさんのキッチンカ―や屋台が集合。さすがグルメの祭典です。お肉はもちろん、色々なストリートフードが楽しめ、たくさんの家族連れの笑顔が会場中にあふれていました。

